Vol.83  2005年 10月

  少し、涼しくなりました。かぜなどひいていませんでしょうか。

 10月は1日に早速、ライブがありました。カサブランカの森山先生と、初のデュオです。
これも、バタバタと決まってしまったので、みなさんにお伝えするまもなく、当日を迎えてしまいました。ピアニスト同士っていうのは、ピアノの楽器の性質上、共演することは、ほとんどありません。だってピアノは、一人で何でも弾けちゃいますからね。現場にピアノが二台あるということも、ほとんどありませんし....。

  私が学生の頃、ちょっとしたピアノデュオブームはありましたけど。美人のラベック姉妹、というピアノデュオが一世を風靡しました。コンサートも聴きましたよ。でも、それは楽譜のあるクラシックの話しで、今回は、ジャズの森山先生となので、アドリブだし、どんなふうになるのかなーと、どきどき、わくわくしていました。候補曲を少しメールしていたのですが、ほとんど、当日のリハーサルで打ち合わせのみで、もう、本番です。

  演奏した曲は、朝日のようにさわやかに、フォーブラザーズ、ジョイスプリング、メディテイション、ドナウ川のさざ波  ジンジ、黒いオルフェ、セサミストリート、などです。私が、長年好きだけどやったことなかった、フォーブラザーズ、  とジョイスプリングが、ほんとにスリリングで楽しめました。また、お互い、ピアニカとか、ミニ アコーディオンを  弾き、伴奏を弾きあいましたが、これも楽しかったです。森山先生のピアニカはすごいです。私は、おもちゃのアコー  ディオンを弾きましたが、考えてみると これに伴奏をつけてもらったのは、初めてで、気分はピアソラでした。

 鍵盤楽器っていろいろあるので、それだけで色んな事できるんだって、改めて思いました。私の生徒さんに特に聴いて欲しいライブでした。 


          毎日の練習について        

 みなさん、練習は毎日やっていますでしょうか。毎日、というのは、簡単ではありませんね。
でも、毎日することが大切です。一回でもいいのです。寝る前に一回、朝行く前に一回、弾いてください。親として 私も、自分の子どもを見ていて、毎日練習させるのは大変です。親も、根気がいります。
でも、一言かけて、そして、聞いてあげてください。ほめてください。
                                                奥野かおり